2021-03-31から1日間の記事一覧

桜は日本人の心

一条真也です。コロナ禍にあっても、日本各地で桜が咲いています。わが家の庭の桜の老木も、今年もなんとか花を咲かせてくれました。日本人は「限りある生命」のシンボルである桜を愛してきました。日本人がいかに桜好きかは、毎年のように桜に関する歌が発…

儀式が日本人を不幸にする?

一条真也です。31日、京都から小倉に戻りました。小倉に到着した後、パソコン・メールをチェックしていたら、新しい「まぐまぐニュース」が届いていました。いつも頼んでもいないのに送信されるニュースですが、今日は、とんでもないタイトルの記事が紹介…

平成心学

一条真也です。わたしは、これまで多くの言葉を世に送り出してきました。この際もう一度おさらいして、その意味を定義したいと思います。今回は、「平成心学」という言葉を取り上げることにします。 論語 (岩波文庫) 作者:金谷 治 発売日: 2014/12/18 メデ…

死を乗り越えるレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉

あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、 良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。このところずっと、私は生き方を学んでいるつもりだったが、最初からずっと、死に方を学んでいたのだ。(レオナルド・ダ・ヴィンチ) 一条真也で…