2021-01-17から1日間の記事一覧

『「鬼滅の刃」に学ぶ』が紀伊國屋書店新宿本店で先行販売!

一条真也です。1月17日の日曜日、福岡県は緊急事態宣言が発令されていることもあって、自宅で書き物などをしていました。すると、「出版寅さん」こと出版プロデューサーの内海準二さんからLINEが届きました。 紀伊國屋書店新宿本店 にて 内海さんは、…

東京五輪中止の鐘を鳴らすのは誰か?

一条真也です。昨日から、ネットで「東京五輪中止」の話題が盛り上がっています。ヤフー・ニュースにも「東京五輪中止の可能性、米紙報道 コロナ影響で開催見通し厳しく」という共同通信の記事が掲載されていました。 ヤフー・ニュースより 記事には以下のよ…

菅発言はフロイト的失言?

一条真也です。今日は、1月17日。1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から、丸26年を迎えました。発生時刻の午前5時46分に合わせ、神戸市中央区の東遊園地など各地で追悼行事がありました。兵庫県にも緊急事態宣言が発令されており、新型…

死を乗り越えるラ・ブリュイエールの言葉

人間にとっては三つの事柄しか存在しない。生まれること、生きること、そして死ぬことである。生まれる時は感じない、死ぬときは苦しむ、そして生きている時は忘れている。(ラ・ブリュイエール) 一条真也です。言葉は、人生をも変えうる力を持っています。…