2020-01-01から1日間の記事一覧

正月

一条真也です。令和2年(2020年)を無事に迎えることができました。ブログ「初詣」に書いたように、わたしは家族とともに今年も門司の皇産霊神社を参拝しました。 あけましておめでとうございます!わが家の玄関脇の正月飾り わが家では、いつものよう…

文化の根底にある死者への想い

一条真也です。新しい年になりました。元旦の朝、産経新聞社の WEB「ソナエ」に連載している「一条真也の供養論」の第18回目がアップされました。タイトルは、「文化の根底にある死者への想い」です。 「文化の根底にある死者への想い」 あけまして、お…

「朝日新聞」元旦朝刊に庸軒道歌が紹介されました

一条真也です。2020年1月1日の「朝日新聞」朝刊に庸軒道歌が紹介されました。わたしが15年前に詠んだ歌が、ラグビー日本代表強化委員長の藤井雄一郎さんの心に響いたようです。 「朝日新聞」2020年1月1日朝刊 「わたしの折々のことば」に、「…

初詣

一条真也です。あけまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。令和2年(2020年)の訪れです。この正月は、令和最初の正月であります。 早朝の皇産霊神社 しっかり参拝しました 獅子舞のようす 参拝者の頭を嚙む 元旦の早朝、北…