2019-02-02から1日間の記事一覧

老後を豊かにするための「修活ノート」

一条真也です。月刊「清流」3月号が送られてきました。「主婦たちへ贈るこころマガジン」として有名な雑誌です。表紙には新井苑子さんのかわいい人形のイラストが描かれています。 月刊「清流」2019年3月号の表紙 「清流」3月号には「いまから始める“…

『没イチ』

一条真也です。125万部の発行部数を誇る「サンデー新聞」の最新号が出ました。同紙に連載中の「ハートフル・ブックス」の第130回が掲載されています。今回は、『没イチ』小谷みどり著(新潮社)を取り上げました。 「サンデー新聞」2019年2月2日…

合同厄除け祝い  

一条真也です。1日の夜、ブログ「節分祭」で紹介した神事に続き、松柏園ホテルで「合同厄除け祝い」が開催されました。わが社の創業以来の恒例行事です。 「合同厄除け祝い」のようす 前年度厄除け者の挨拶 今回の「合同厄除け祝」には、5名の厄除け者が参…

節分祭  

一条真也です。2月3日は節分です。もともと節分とは「季節を分ける」という意味で、「季節の変わり目」ということです。本来は春、夏、秋、冬のすべての季節に節分があります。しかし、一年の始まりが「春」ですので、その春が始まる「立春」の前日に「不…