2018-09-11から1日間の記事一覧

9・11に想う

一条真也です。この記事は「はてなブログ」の予約投稿により、午後9時11分にUPしました。今日は、2018年9月11日です。世界を揺るがせたテロ事件から17年が経過したことになります。わたしは、2001年10月1日に株式会サンレーの社長に就…

歌道を心得ていれば常の出言に慎みがある(北条早雲)

一条真也です。今回の名言は、戦国武将である北条早雲の言葉です。わたしは「庸軒」の雅号で短歌を詠んでいますが、歌というものを見直す必要があると常々思っています。戦国史研究の第一人者である静岡大学教授の小和田哲男氏によれば、和歌や連歌は戦国武…

「ふくおか経済」取材

一条真也です。11日の11時から、月刊「ふくおか経済」の取材を受けました。同誌は九州の名門経済誌で、わたしも毎月愛読しています。わが社も、よく記事に取り上げていただき、いつも感謝しています。 インタビュー取材のようす 今回は、同誌の11月号…

独りで生まれて一人で死ぬ

人の一生は稲妻のような速さで駆け抜けていってしまう。そして、私たちは誰もが独りで生まれて、一人で死んでいく。(『性霊集』) 一条真也です。空海は、日本宗教史上最大の超天才です。「お大師さま」あるいは「お大師さん」として親しまれ、多くの人々の…