2018-07-28から1日間の記事一覧

エンディング産業展講演のお知らせ

一条真也です。 28日(土)の未明から早朝にかけて皆既月食が起こるそうです。 あいにく、日本では観測できる場所が少ないそうですが・・・・・・。 さて、毎年話題を呼んでいる「エンディング産業展」が今年も開催されます。 「第4回エンディング産業展…

「月刊仏事」に『人生の修活ノート』が紹介されました

一条真也です。 「月刊 仏事」7月号(鎌倉新書)が届きました。 同誌は仏教界と供養業界のオピニオン・マガジンです。 そこに『人生の修活ノート』(現代書林)の書評記事が掲載されています。2017年1月に初版が刊行されたノートですが、おかげさまで…

美人も死ねば骨   

どんな美人でも、死ねばみんな骨になるだけだ。そうやって、肉体が滅んでいくことを想像してみれば、すべての執着を捨てることができるだろう。(『十住心論』) 一条真也です。 空海は、日本宗教史上最大の超天才です。 「お大師さま」あるいは「お大師さん…

気が集まればそれが生命である 気が拡散すればそれが死である(荘子)

一条真也です。 今回の名言は、中国の古典である『荘子』に登場する言葉です。 荘子は「気が集まればそれが生命である。気が拡散すればすなわち死である」と言いました。人間というものは天の気、地の気が集まってできた存在であり、その気がなくなれば死ぬ…