2016-02-15から1日間の記事一覧

ムルガンダ・クティ寺院

一条真也です。 昨日、インドに入国しました。デリーで一泊し、14日の朝は飛行機でバラナシへ。そこから仏教の四大聖地の1つであるサルナートへ移動しました。 ムルガンダ・クティ寺院の入口で ムルガンダ・クティ寺院 サルナートは、サルナートは、ブッ…

ダメーク・ストゥーパ

一条真也です。 ブログ「ムルガンダ・クティ寺院」で紹介した日本で初転法輪寺(根本香積寺)とも呼ばれる寺院の後は、ダメーク・ストゥーパを訪れました。 仏教聖地サルナートの中心に立つ仏塔です。 ダメーク・ストゥーパ ダメーク・ストゥーパを背に 「海…

人力車でガンジス川へ!

一条真也です。 インドに来ています。 14日の夕方、サルナートからバナラシに向かいました。 バナラシは「ベナレス」とも呼ばれ、聖なるガンジス川が流れる地です。 バラナシの人力車軍団 小谷みどりさんと一緒でした ここで夕方行われる「プジャー」とい…

ガンジスの祈りの儀式「プージャ」

一条真也です。 インドのバラナシに来ています。 14日の夕方、ガンジス川に向かいました。 そこで、「プージャ」というヒンドゥー教の祈りの儀式を視察しました。 ガンジス川が見えてきました おおっ、ガンジス川だ! 牛もいました 祝祭の雰囲気です 「I…

ブッダの教えを求めてインドへ

一条真也です。いま、インドにきています。 わたしは、 終活WEB「ソナエ」で「一条真也のハートフル・ライフ」を連載しています。「日本の心」や「心ゆたかな生き方」をテーマに月に2回、コラムをお届けしております。その第27回目が本日アップされま…