2015-03-12から1日間の記事一覧

龍安寺

一条真也です。 3月11日、金閣寺に続いて龍安寺を訪れました。 これまたずいぶん久しぶりの参拝ですが、宗派は金閣寺や銀閣寺と同じ臨済宗です。もっとも金閣寺や銀閣寺が相国寺の塔頭寺院であるのに対して龍安寺は妙心寺の塔頭寺院ですが、ともかく臨済…

北野天満宮

一条真也です。京都に来ています。3月11日、龍安寺で石庭を眺めてから湯豆腐の昼食を取った後、わたしは北野天満宮に向かいました。 北野天満宮にやってきました 全国天満宮総本社です わたしは、生まれて初めての北野天満宮参拝となります。 公式HPの…

「悲とアニマ展」

ART

一条真也です。 京都に来ています。京都では、ブログ「現代京都藝苑2015」で紹介したアート・イベントが盛大に開催されています。「現代京都藝苑2015」とは、3月7日(土)から4月12日(日)にかけて京都市内の5つの会場を使って開催する現代美…

鎮魂茶会

ART

一条真也です。京都に来ています。 東日本大震災4周年となる3月11日に、ブログ「悲とアニマ展」で紹介したアート・イベントの関連行事である「鎮魂茶会」に参加しました。会場は、かの秀吉が大茶会を催したことで知られる北野天満宮の茶室梅交軒です。 …

鎮魂舞台

ART

一条真也です。 東日本大震災4周年となる3月11日の夜は、北野天満宮の境内駐車場で開催された「鎮魂舞台」を鑑賞しました。まず昼過ぎに北野天満宮を訪れたわたしは、現地で、同イベントのプロデュ―サー・やなぎみわ(演出家・美術作家・京都造形芸術大…