2015-03-11から1日間の記事一覧

源氏物語ミュージアム

一条真也です。 平等院を出て少し歩くと、宇治川の見える場所に出ました。 ふと見ると、そこには「紫式部像」がありました。 そう、宇治は『源氏物語』の舞台でもあるのです。 宇治の「紫式部像」にて 宇治川のほとりで わたしは、そこから20分ほどの距離…

伏見稲荷大社

一条真也です。 10日の午後、源氏物語ミュージアムを出た後、わたしはJR宇治駅から再びJR宇治山田線に乗って稲荷駅まで行きました。 そこには、稲荷神社の総本山である伏見稲荷大社があります。 JR稲荷駅の改札前で 稲荷駅の前はすぐ伏見稲荷大社で…

哲学の道

一条真也です。 ブログ「東日本大震災4周年」に書いたように、今年の3・11を京都で迎えました。わたしは今朝、京都のホテルの一室で『慈経 自由訳』を音読し、犠牲者の方々に対して心からの鎮魂の祈りを捧げました。 「哲学の道」にやってきました 「哲…

京都大学

一条真也です。 「哲学の道」から京都大学の正門に向かいました。わたしは現在、京都大学こころの未来研究センターの鎌田東二教授との御縁で同センターの連携研究員(こころとモノをつなぐワザの研究)を務めさせていただいています。 それで、久々に京大の…

銀閣寺

一条真也です。 「哲学の道」の後、銀閣寺に向かいました。銀閣寺は本当に幼い頃に一回両親とともに来て以来の訪問です。じつに半世紀ぶりです。 銀閣寺に向かって参道を歩く 境内図の前で 正しくは「慈照寺」といいます 山門にて・・・・・・ 銀閣寺に向か…

金閣寺

一条真也です。 昨日より冠婚葬祭施設の参考にするために京都の社寺を回っていますが、今日は銀閣寺を見学した後で、「そういえば京都には金閣寺もある」ということに気づき、久しぶりに訪れました。 金閣寺を訪れました 境内案内図の前で 世界遺産になって…