2013-10-30から1日間の記事一覧

『戦略読書日記』

一条真也です。 『戦略読書日記』楠木健著(プレジデント社)を読みました。 著者は、一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授で、専攻は競争戦略とイノベーションです。著書にベストセラーとなった『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)、『経営…

ミャンマーと日本つなぐ仏教シンポ

一条真也です。 ブログ「仏教文化交流シンポジウム」で紹介したイベントには大きな反響がありましたが、「ふくおか経済」11月号に紹介されました。 「ふくおか経済」11月号 「ミャンマーと日本つなぐ仏教シンポ」のタイトルで、次のように書かれています…

『即効!ビジネス成功法則』

一条真也です。 新しい監修書である『即効!ビジネス成功法則』(実業之日本社)の見本が出ました。造事務所と一緒に作った本ですが、担当である松原智徳さんが非常に頑張って下さり、おかげで満足のいく内容になったと自負しています。 『即効!ビジネス成…

『即効!ビジネス心理法則』

一条真也です。 新しい監修書である『即効!ビジネス心理法則』(実業之日本社)の見本が出ました。造事務所と一緒に作った本ですが、担当の中田浩平さんが非常に頑張って下さり、おかげで満足のいく内容になりました。 『即効!ビジネス心理法則』(実業之…

心学の道

一条真也です。 30日、サンレー北陸の社員旅行に合流すべく、京都に向かいました。 宿は亀岡にある湯の花温泉「松園荘 保津川亭」です。JR亀岡駅の改札をくぐったわたしの目は、改札前の銅像に釘付けになりました。 なんと、その銅像は石田梅岩像だった…

天恩郷

一条真也です。 30日、サンレー北陸の社員旅行に合流すべく、京都に向かいました。 宿は、亀岡にある湯の花温泉「松園荘 保津川亭」です。 いわゆる「京都の奥座敷」として知られる場所ですね。 JR亀岡駅前で JR亀岡駅に降り立ったわたしには、どうし…