2013-06-13から1日間の記事一覧

維新ふるさと館

一条真也です。知覧から唐船峡を経て、鹿児島市内に戻りました。 鹿児島最大の英雄である西郷隆盛を偲んだ南洲橋を歩いて渡りました。 そして、「維新ふるさと館」を訪れました。知覧特攻平和会館と同じく、ここも7年以上前にサンレー宮崎の社内旅行で訪れ…

加治屋町

一条真也です。 知覧から唐船峡を経て、鹿児島市内に戻りました。 以前から訪れたかった加治屋町に初めて足を踏み入れました。 歴史ロード“維新ふるさとの道”を歩く 幕末・維新の偉人を生んだ加治屋町 加治屋町の偉人MAP 「歴史ロード“維新ふるさとの道”…

西郷隆盛像

一条真也です。 鹿児島といえば、なんといっても西郷隆盛でごわす。 西郷は、鹿児島というよりも近代日本で最大の英雄と言えるでしょう。 今回の旅では、鹿児島市内に残る西郷像、西郷の旧跡を訪ねました。 維新の英雄・西郷隆盛の銅像 西郷隆盛の銅像を背に…

『命には続きがある』

一条真也です。 『命には続きがある』(PHP研究所)の見本がついに出ました。サブタイトルは「肉体の死、そして永遠に生きる魂のこと」です。東京大学医学部大学院教授で東大病院救急部・集中治療部長の矢作直樹先生とわたしの「命」と「死」と「葬」をめ…